So-net無料ブログ作成
検索選択
自己管理 ブログトップ

目標癖をつけて、なんでも目標持ちましょう! [自己管理]




社会に出たばかりの頃、飛び込み営業専門部隊にいました。
やったことのある方はわかると思いますが、飛び込み営業は自分との戦いです。

まぁ普通だと心が折れますね。
なんせ断られ続ける訳ですから、しかも勝手に相手の時間に踏み込むわけですから、お客さんにとっては大迷惑です。

こんな時に私は「確率」を考え、心が折れないようにしました。
断られるのが当たり前で、100件中5件が話を聞いてくれる。5件のお客様に話を聞いてくれることを目標にします。
そうするとどうでしょう。不思議ですね。機械的にできるようになるんですね。
しかも目標も突破できる。
どんどん上げることだってできるんですよ。
人間って本当は凄い能力を秘めてるんだと思いますね。

どんな状況でも目標を作る癖をつけるといいですね。
何も会社の目標みたいな壮大なものじゃなくてもOKです!

例えばいつもより少し早起きする。とか

駅まで歩く時間の目標を作ってみる。とか

些細な目標でいいんで、とにかく計測できるものにすることがコツです。

そうすると毎日が充実すること間違いなし!
楽しくなりますよ!

片っぱしから目標作って、目標癖をつけちゃいましょう!



タグ:目標

たくさんの人とお会いする価値 [自己管理]

営業で重要なことはどんなことでしょう?

商品知識?
相手を説得する話法?
食い下がる「粘り腰」?

どれも大事だと思いますが、
私は「人としての魅力」だと思います。

今のご時世、同じような商品やサービスが溢れています。
それほど差別化ができないのが現状でしょう。

そんな時、明快な理由はありませんが、
この人から買いたい!ということがあります。

この「この人」と選ばれるには、人間的な魅力が左右するんじゃないでしょうか?
でも一概に人間的魅力といっても難しいですよね。
じゃあ、どうすれば魅力が増すのか?

それは
たくさんの人と会うこと。
じゃないでしょうか?

たくさんの人と会って、いろんな話をする。
人の考え方って十人十色です。
たくさんの人に会って、さまざまな話を聞けば
刺激も受けるし
勉強にもなります。

何も重いテーマである必要はありません!
たわいもない話題でも
会って自分の意見を話し、人の意見を聞く。
ポジティブでもネガティブでも関係ありません!

どんな内容であろうとも、人と会うことは勉強になるはずです。
無駄はないと思いますよ!

さぁ、ひとりでも多くの人に会いましょう!
まずは月100人。
簡単なようで、意外と難しいですよ!

正直者は馬鹿を見ない!小さなルールも守りましょう! [自己管理]


私は人に「馬鹿正直」だと言われることがあります。
小さなことでも自分で決めたことは守りたいだけなんですが、一般的に人は年齢を重ねるうちに、その辺のやり方が上手くなっているようです。


私は信号を守ります。

これって至って普通のことのようですが、私の場合、車がいてもいなくても信号を守るんです。
ビジネス街の車の往来が少ない所では、むしろ信号無視して渡る人の迷惑にならないように端の方にいるくらいです。

私がここまで信号を守るようになったのには理由があります。

会社では部下がいて、チームとして競合と戦っていました。
その中ではチームが力を出せるように、日々厳しい叱咤激励も飛ばしています。

そんな中、子供でも守れる簡単なルールも守れないのに、会社のもっと小難しいルールを部下に順守させようなんておかしくないですか?

ルールを守らせる鉄則は

例外を作らないことです。


私は小さな口約束でも守ります。

昔、商談中のお客さんがサーフィンが趣味で、私も若いころやってましたとサーフィン話に花が咲きました。

「今度行こうよ!」
「いいですね!」

こんなよくある流れになりましたが、私は次の休みにその人から中古のボードを買って、一緒にサーフィンに行きました。

実は若い頃、台風直後サーフィンに行き、沖に流され、その時のトラウマでサーフィンをやめました。だから沖に出るのは、耐えがたい恐怖に襲われます。

でも、あの時断れなかったんですから、トラウマを乗り越えサーフィンしました。
まぁ結果全然できなかったんですが。。。(笑)


「馬鹿正直」で結構!

ルールや約束を守れない人に、大事な仕事は任せられませんよね?
それは大きさじゃありません。

体調管理は万全に! [自己管理]

新規事業には人も限られた人数しか投入されません。


ましては前例のない事業を進めるわけですから、メンバーのモチベーションがすべてです。

ですが、前例がないので、間違った判断も当然あるわけで、そんな時の修正もなりふりかまわずスピーディな修正をしなければなりません。朝令暮改は日常茶飯事です。


そんな「走りながら考える」中での業務ですので、ちょっと気を抜いたら、すぐみんなのモチベーションが下がってしまいます。


なんで、休めません。

一番つらいのが、この季節の風邪


私は当時不健康だったようで、この時期しょっちゅう風邪をひきました。

なぜだかすぐ熱が出てしまい、学生時代は体育会系の部長をずっとやっていたのに。。。

今考えるとストレスだったかもしれません。

当然風邪ひいて誰かが休めば、他の人にその負担がいきます。

普段余っている人がいる訳じゃないので当然です。


ましてはリーダーです。休めません。



そんな訳でどんなに忙しくても体調管理が重要です。


こまめに手洗いする。

この時期は外出時マスクをする。

休みの日には必ず泳ぐ。

なるべく早く寝る。

忙しくても3食とる。

などなど。


とにかく考えられることはいろいろやりました。

おかげで40代になって、ずいぶん強くなりました。


「健全な精神は健全な肉体に宿る」

体調管理も重要な仕事の一つです。

諦めないことこそ大事だと思います。 [自己管理]

あきらめないことに価値を感じています。

例えばマラソン

意思が弱いんで、最初から「今日は調子が悪い」なんて自分への言い訳が浮かんできます。

でも最後まで走らなくてもいいので、あそこの角まで走ろう。と考えます。

それを続けていたら、いつのまにかゴールまで走れてます。

あきらめないことって、やってみると、それほど難しくないことだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けず嫌いなんです! [自己管理]

私は負けず嫌いです。


学生時代、試合に負けると悔しくて悔しくて、顧問の先生と試合会場で取っ組み合いの喧嘩になることもあるぐらいです。(あの時は本当にごめんなさい…)


この負けず嫌いの性格だったから、新規事業で凹たれなかった良い部分もあります。


でも、この性格が災いすることもありました。


新規事業の成功率を高めるには、成功している所を真似して、軌道に乗ってからオリジナルを出すのが王道です。


ただ私は人の真似は「負け」のように感じ、常にオリジナルにこだわり、いつも前例がない取り組みばかりでした。


毎回新しいチャレンジなので、失敗も多く、だいぶ回り道もしました。


まぁ結果的には全てノウハウになるので、自分の為にはなりましたが、負けず嫌いもホドホドにしといた方がよいですね。


それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3時間睡眠法をやってみました! [自己管理]

普通中小企業の新規事業には十分な人材を投入されません。


これは質だけではなく、量についても同様です。


だから事業が立ち上がってきたら、当然忙しくなります。


あんまり忙しかったんで、眠る時間が惜しくなり、「3時間睡眠法」という本を買いました。


アロマやったり、リラクゼーション音楽聴いたり、本に書かれていたことは全てやる。

連日3時間睡眠を実施しました。


が、これには向いている人とそうでない人がいるます。

残念ながら私は後者のようで、1週間でダウンしました。


やはり普通の人はいくら忙しくても、睡眠はきちんととった方が良い。

当然効率も良いので、結果的に早いと思います。

無理しては本末転倒に成りかねませんね。

走りながら考えましょう! [自己管理]

新規事業をやっていた時、必死だったので、いろいろな施策を行いました。


とにかく初めは何もわからないので、効くか効かないかは、やりながら考えることにしました。


これは新規事業に限らないと思いますが、施策の効果って3ヶ月はかかります。


効果を見ながらの余裕は、とてもありませんでした。


だから「走りながら考える」になります。


おかげで人より沢山の施策を試すことができました。


本日はこの辺で。
自己管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。