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SNSの有効活用で営業効率を上げましょう! [営業]


前にFBにコメントしましたが、

e-mailはそろそろビジネスで限界じゃないでしょうか?

なんせ、スパムが膨大な数になっているからです。


いくら拒否しても、どんどん新たなドメインを作って「いたちごっこ」です。

こんなスパムで本当に購入する人がいるのか?と疑問なんですが、


とにかく一度メアドを知られると、とことん送ってきます。

スパムとのやり取りが生産性を著しく落とすので

e-mailを禁止する企業も出始めてますね。




そんな中、最近Facebookのみで連絡を取り合う人が出始めています。

Facebookなら間違いもないし、連絡も早くつきます。

やはり「実名」でやり取りするところがビジネスにマッチするんですね。




また、トヨタのように社内やコミュニティにローカルSNSを立ち上げる企業や

団体も出始めましたね。


私が今受講している、起業家や士業を対象にした「MBF」という講座も

ローカルSNSを立ち上げています。


ローカルSNSで同じ講座を受講している同じような人たちが、

全国でコミュニケーションを取れるので、学習に行き詰っても、

SNSによって支えあうことができます。



私も参加して、使ってみて初めてわかりましたが、SNSというコミュニティにより、



一度も会ったことがないのに

仲間意識が芽生えます。


仲間意識が生まれたら、

そのコミュニティへの愛着も大きくなります。

これって、凄いことですね!



これからは顧客の中にSNSを作るのがお勧めです!

ユーザーの中でコミュニティができあがれば、

競合に取られる心配は激減するでしょう!

新規顧客の紹介だって、まずSNSであれば気軽に

紹介してもらえるんじゃないでしょうか?

使い方次第ですね!


無料で社内SNSを構築できるサイトがあります。

まずは使ってみてはいかがでしょうか?



トークノート

http://company.talknote.com/about/
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