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営業の基本はやはり「聴く」ことです! [営業]

営業の基本はしゃべることではなく、聴くことです。

これって営業マンになると、嫌っていうほど聞かされる基本です。

でも何故でしょう?

営業課題を見つけるため?

信頼関係構築の糸口をみつけるため?



間違いじゃないですが、私が感じるのは

人は

自分のことを話したい!

逆に

人の話を聞くのはつまらない!

というシンプルな理由です。



様々な人がいますから、必ずしも全てではありませんが、

大概の人はそのようです。

まして営業や商品の話なんて、もってのほかです。



自分に関係してはじめて聞く気になるものです。

そんな経験ありませんか?



自分の仕事に役立つとか、自分の生活に関係するとか、

そういうことがなければ、延々話されても退屈なだけです。




だから、まず相手の話を聞くところから始めるのがいいんです。



会社であれば

「どんな仕事なんですか?」



個人であれば

「この辺で美味しい処ってどこですか?」



なんて具合に、相手のテリトリーの話題からスタートするのが一番ですね。

今までの営業を考えると

そうやって最初の時間は聞くことに専念したほうが、後々スムーズにビジネスできました。



まず聴いてから始めましょう!

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