So-net無料ブログ作成
検索選択

私は忙しくありませんよ~ [営業]

よく忙しそうにしている人を見かけます。

多分猫の手でも借りたいほどなんでしょうが、私はなるべく忙しそうには見せない様にしています。


と、言うのも、かつて出力センターをやっていた頃、この「忙しい」で損しました。


当時はデザイン業界の大Mac流行で、どこの出力センターも大忙しでした。
一晩二晩、徹夜は当たり前。飯も食えない日も度々です。


よくお客様から、「忙しそうだね!とか「寝て無いでしょう?」とか言われ、その都度正直に答えていました。
「いやぁお陰様で忙しいですよ!」「早くても終電ですよ!」


いくら忙しい業種でも、仕事には「波」っていうものがあります。


ある日一波去って、気が付くと仕事量が減っているお客様がいました。


どうしたのかと思い聞いてみると、

「忙しそうだったので、こんな小さな仕事は悪いかと思って他へお願いしたよ」

何とっ!!!

皆さんも経験ありませんか?

レジが長蛇の列になっている昼のコンビニで、ガムとか1個だけだと、どれだけ買いにくいことか!


人は基本的に「迷惑になりたくない」という感情が働きます。

だから「自分の小さな仕事じゃ悪いなぁ」という気持ちになってしまうんです。
お金を払うというのにです。


これがわかってから、私はお客様に「忙しい」とは言わない様にしています。

一度ついてしまった印象ってホント怖いですからね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。