So-net無料ブログ作成
検索選択

他人に自分の商品を売ってもらう方法とは? [営業]

新規開拓のコンサルタントをやっていると、委託販売の話をよく頂きます。

物販もありますし、サービスもあります。

売れたらインセンティブとして売上の何%とか、粗利の何%とか様々です。



これって思ったようにいってるんでしょうか?



私はあまり上手くいかないんじゃないかと思います。

まず営業マンは積極的に話はしないでしょう。

もし、お客さんがタイミングよくその商品に近いものを探していたり、

なんか関連づいた状況に出くわさないかぎり、話は出てきません。



人は自分中心なものです。


自分の仕事がスムーズになることが最優先されますので、

そこに乗らなければ、なかなか話は出てきませんね。

これだけ厳しい景気ですので、

自分のポジションを絞らなければ、多くの競合に埋もれてしまいます。

自分のポジショニングがボケてしまうようでは、

インセンティブが何%であってもやりたくないですね。



じゃあ、どうすればよいか?

その人の主力商品を売る方法も考える。




例えば、印刷会社の営業マンに鞄を販売してもらいたいとき


「あなたの顧客にこの鞄を紹介してください。」
「売れたら一つにつき○○%のインセンティブをお支払いします」

ではなく、


「○○鞄店とタイアップしてお客様に日ごろの感謝フェアをやりませんか?」

ビジネスバックを△△印刷会社のお客様だけに特別価格で提供します」

「そうするとお客様企業の営業の人が集客できます」

「日頃会えないトップセールスにも会える可能性もあります」

「そこに販売支援に効果的なツール提案とか、心をつかむDMの提案とかしませんか?」


こんな提案であれば、やる気になるんじゃないでしょうか?

基本的に委託販売、紹介販売してほしい人のことを中心に考えてあげることです。

自分が想像するほど他人は動いてくれないものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。