So-net無料ブログ作成
検索選択

組織は育てるものです! [リーダー]

情報収集や人脈作りの為、出掛けることも多かったです。


ところが帰ってくると仕事の山が待っていて、うんざりしていました。


本来の自分の仕事ならまだしも、部下の仕事まで「そんなこと自分で判断しろよ!」と言いたくなるものも沢山ありました。


これって組織が大きくなる時に必ずある現象ですね。
マネジャーを見ていると、この仕事の山が嫌で出掛けなくなる「引きこもりタイプ」と、それでも工夫して出掛ける「アクティブタイプ」に別れます。


勿論伸びるマネジャーは後者です。


仕事の山が待っているのは、自分で仕事を抱えている証拠です。


自分が不在時の指揮命令系統を明確にしておけば、こんなことはなくなり、それが次期マネジャーの教育にもなります。


自分がずっと同じ位置に留まっていては組織は育ちません。

自分の仕事も変化させていくことこそが、組織全体を育てて行くことになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。